ボトックス注入 | 京都/広島/福岡の医療脱毛はヴァージンクリニック
ボトックス

ボトックス注入

ボトックスとは、筋肉の動きを抑制しリラックスさせる効果のある製剤を患部に注入し、主に眉間や目尻などの表情じわを改善する治療です。エラの張りやワキ汗の改善、ふくらはぎの痩身など様々な効果が期待できます。

ボトックス注入の特徴

神経に作用し、筋肉の緊張を緩和

ボトックスは、ボツリヌス菌から抽出したタンパク質の一種である「A型ボツリヌス毒素(ボツリヌストキシン)」から毒素を分解・精製したものです。毒素といっても毒性はなく、治療で使用される際には生理食塩水で薄めて注入します。

ボツリヌストキシンには神経に作用し筋肉の力を弱めてリラックスさせる働きがあり、この作用を利用して、しわやエラの張りなど筋肉の緊張や発達によって現れてしまった様々な症状を、ボトックスを適切な筋肉へ注入することで改善していきます。治療は注射をするだけなので施術時間も数分と短く、ダウンタイムもほぼありません。

ボトックス注入治療のイメージ

国内で唯一の厚労省認可製剤「ボトックスビスタ」

国内で唯一厚生労働省の承認製剤であり高品質で高い実績をもつアラガン社製の「ボトックスビスタ」を使用しています。

ボトックスビスタは、米国FDA(アメリカ食品医薬品局)など世界の91ヶ国以上で承認されており、25年以上にわたり美容医療やエイジングケアに広く使用されています。また、ボトックスビスタは安心・安全性の高い厳しい品質管理のもと、クリニックまで届けられ、アラガン社から認定を受けた医師のみが施術を行うことができます。

ボトックスビスタの製品画像

韓国食品医薬品安全庁から認可「ボツラックス」

当院では2種類の製剤を使用しております。ボツラックスはA型ボツリヌストキシンを有効成分としたボトックス製剤です。 韓国のヒューゲル社が開発・製造しており、KFDAという韓国食品医薬品安全庁から認可を受けています。 アラガン社から販売されている「ボトックスビスタ」のジェネリック医薬品(後発医薬品)にあたるため、ボトックスビスタよりも安価な価格でボトックス施術を受けることが可能です。

ボトックスビスタの製品画像

ボトックス注入の効果

表情じわの改善

顔のしわの中でも筋肉の動きによって出来る表情じわは、眉間や額、目尻、鼻(バニーライン)、顎などに現れます。筋肉が強張ってしまうとどんどん目立ってしまうので、ボトックスを表情筋に注入し、筋肉の動きを弱めることで深いしわを改善します。今は目立っていないしわの予防にも効果的です。

口角を上げる

口角には上に引き上げる筋肉(口角挙筋、大頬骨筋)と下に引っ張る筋肉(口角下制筋)が関係しています。口角を下げる筋肉にボトックスを注入し筋肉の緊張を緩めることで、口角を上げる筋肉の力が優位になり自然な上向きの口角に改善します。自然な上向きの口角になるので、お顔の印象も良くなります。

ガミースマイルの改善

ガミースマイルは笑った時などに歯茎が見えすぎてしまう症状で、骨や歯、筋肉などに原因があります。上唇の筋肉(上唇挙筋、上唇鼻翼挙筋)が過度に緊張して起こってしまうガミースマイルには、ボトックスを注入することで筋肉の動きを緩め、上唇と鼻翼を引き上げる力を弱めて改善します。

小顔効果

エラの筋肉(咬筋)が発達してしまうと、エラが張り顔が大きく見えてしまいます。発達したエラの筋肉にボトックスを注入することで咬筋の動きが抑制され、使われないうちに徐々に筋肉が小さくなるので、フェイスラインがすっきりとした小顔効果が期待できます。また、歯ぎしりや食いしばりの症状にも効果的です。

わき汗・多汗症の改善

わき汗は、神経の末端(神経終末)から出ている神経伝達物質のアセチルコリンによって分泌されます。ボトックスは神経に作用し、このアセチルコリンの放出を抑制する働きがあるため、わきに注入することでわき汗の分泌を抑え、過剰なわき汗の分泌、いわゆる多汗症を改善します。わき汗を抑えることで、雑菌の働きも防ぐためわきの嫌な臭いも減少します。

ふくらはぎの脚痩せ

脚の中でもふくらはぎは過度のトレーニングやヒールを履くことで筋肉が発達し、太くなってしまいます。筋肉によって脚が太くなると、運動でのダイエットは逆効果になってしまい、マッサージなどもあまり効果が期待できません。ボトックスは筋肉の働きを緩めるので、ふくらはぎに注入することで筋肉をボリュームダウンし、スラっと細くキレイな脚に改善します。

肩こり解消・痛みの軽減

肩の筋肉の緊張を和らげたり、痛みを感じる物質を抑える効果があるボトックス注射を使用し、ピンポイントで痛みにアプローチすることで、肩の筋肉の緊張・凝り・張りを改善し症状を緩和し慢性的な痛みの改善に効果的です。また、肩・首・背中にかけての盛り上がった筋肉が縮小し、引き締まって見える効果も期待できます。

ボトックス注入の治療の詳細

• 治療方法

気になる症状に合わせてボトックスを注入し、筋肉の緊張を和らげていきます。筋肉に作用するため、効きすぎることのないように医師がしっかり注入箇所を見極め、より効果的な量を注入していきます。

• 期待できる効果

筋肉の筋弛緩作用によって、表情筋の力により折り曲げられた皮膚のしわを改善します。他にも口角を上げる、ガミースマイルの改善、小顔効果、わき汗・多汗症の改善、ふくらはぎの脚痩せなどの効果があります。

• 治療回数

個人差はありますが、1回の治療でも効果は実感していただけます。2~3日後から効果が現れ、3ヵ月~半年ほど持続し、徐々に効果が薄れていきますので、定期的にメンテナンスとして施術を受けていただくことをおすすめしています。

• 所要時間

治療部位によって異なりますが、表情じわの場合1箇所辺り5~10分ほどのお時間をいただいております。メイクオフなどのご準備の時間を含むと、所要時間は30~60分ほどです。

• 痛み

注射での注入治療のため、針を刺すときのチクッとした痛みがあります。なるべく痛みがでないように極細の針を使用しております。基本的には麻酔なしでの施術ですが、どうしても痛みが心配な方はご相談ください。

• 副作用・注意点

稀に注射した箇所に赤みや内出血が起こる場合がありますが、1~2週間程度で治まります。ダウンタイムはほぼありませんので、施術当日からメイクや入浴をしていただけます。

ボトックスビスタ注入の料金・価格

ボツラックス注入の料金・価格

ボトックス注入のよくある質問

ボトックスは全てのしわに効果がありますか?

ボトックスは表情筋でできた表情じわには効果がありますが、たるみによってできるほうれい線や目の下のしわなどには効果は薄いです。たるみによってできたしわにはヒアルロン酸注入がおすすめです。ヒアルロン酸注入の詳細はこちら

ボトックスは不自然な顔になってしまうのでしょうか?

ボトックスは筋肉の働きを抑制するので、注入量や注入箇所が良くなかった場合に表情が不自然になったり目が開けにくくなることがあります。当院ではそのような影響が最大限出ないようにお一人ひとりに合わせて適量、適切な部位を見極めて治療を行っていますのでご安心ください。

ボトックスは不自然な顔になってしまうのでしょうか?

ボトックスの効果はどれぐらい持続しますか?

ボトックスの注入部位などによって個人差はありますが、注入後3~4日後から効果が現れ、3~6ヶ月程度持続します。

ボトックス注入の施術後、気をつけることはありますか?

ボトックス注入後は注入部位のマッサージはしないようお願いいたします。また、激しい運動やサウナ、飲酒は内出血が起こりやすくなるため当日はお控えください。

ボトックス注入の施術が受けられない場合はありますか?

妊娠中や妊娠の可能性のある方、授乳中の方、全身性の神経・筋肉疾患がある方、ボツリヌス菌でのアレルギーのある方は治療を受けていただけません。詳しくはかかりつけ医にご相談いただくか、当院へご相談ください。