【医療脱毛】脱毛に通う間隔・ペースってどれぐらいが最適? | 京都/広島/福岡の医療脱毛はヴァージンクリニック

【医療脱毛】脱毛に通う間隔・ペースってどれぐらいが最適?

医療脱毛に通う最適な間隔・ペースとは

【医療脱毛】脱毛に通う間隔・ペースってどれぐらいが最適なの?

医療脱毛の効果を最も実感していただくには、脱毛に通う間隔・ペースが大切です。医療脱毛の最終的な満足度を左右してしまうと言っても過言ではありません。一般的に、医療脱毛の場合は「毛周期」という毛の生え替わりのサイクルに合わせて、施術と施術の間を最低でも約1ヶ月半から2ヶ月以上空けることが望ましいとされています。

では、医療脱毛に通う間隔が適切ではなかった場合どのような影響が考えられるのか、よくある勘違いやお肌への負担と共にご紹介いたします。

間隔・ペースが短すぎるとどうなる?

短期間で医療脱毛の施術を受ければ受けるほど、脱毛効果が得られるなんてことはありません。むしろ、間隔が短すぎると毛が十分に生え揃ってない状態でのレーザー照射となるため、脱毛効果が半減してしまう可能性があります。そうなると、結果的に追加施術が必要となり、追加費用や時間的負担が増えてしまう原因になります。

お肌への負担になることも……

医療脱毛の施術を受ける間隔を空けることは、お肌に掛かる負担を防ぐ意味もあります。医療脱毛で使われるレーザーは、光脱毛などに比べて脱毛効果を実感しやすい分、お肌に与えてしまう負担も大きくなります。

レーザーを照射した箇所によっては赤みが出たり炎症が起こることもあります。短期間に何度もお肌に刺激を与えてしまうと負担が大きくなってしまうことは想像に容易いと思います。このようなお肌への負担を防ぐためにも、正しい間隔・ペースで施術を受けることが大切です。

間隔・ペースが長すぎるとどうなる?

逆に、間隔を空けすぎてしまうのもあまり良くありません。ですが、これまでに受けた脱毛効果がなくなる、なんてことはありませんのでご安心ください。無理に間隔を短くしすぎるよりも、間隔を空ける方がリスクは最小限に済みます。

脱毛の間隔を空けすぎると、毛周期とのズレが生じてしまい、成長期の毛へアプローチできる効率が落ちてしまいます。どうしても脱毛の間隔が空いてしまう場合には、最大でも3~4ヶ月以内には照射できるように予約を取っていただくのがベストです。

まとめ

医療脱毛に通う最適な間隔・ペースについて解説しました。冒頭でも述べた通り、医療脱毛の効果を最大限に実感していただくためには、毛周期に従って約1ヶ月半から2ヶ月以上の間隔を空けて通っていただくのが最適です。

ただし、毛周期は体の部位によって違ったり、過去の脱毛歴によっては間隔をもっと空けた方がいいケースもあります。ヴァージンクリニックでは、医師の診察によりしっかりお肌や毛の状態を確認させていただき、医療脱毛専門のカウンセラーによる患者様に最適なご提案をさせていただきますので、まずは一度無料カウンセリングにお越しいただいてはいかがでしょうか。

WEBで24時間受付中無料カウンセリング予約