脱毛の種類・方法を解説!あなたに最適な脱毛方法とは? | 京都/広島/福岡の医療脱毛はヴァージンクリニック

脱毛の種類・方法を解説!あなたに最適な脱毛方法とは?

脱毛の種類・方法

脱毛の種類・方法を解説!あなたに最適な脱毛方法とは?

ヴァージンクリニックでは『医療脱毛』を行っていますが、脱毛には医療脱毛以外にも様々な方法があります。医療脱毛を始める以前にエステ脱毛やブラジリアンワックスなどを試してみた方も多いのではないでしょうか。

「脱毛にはどんな種類があるの?結局どの脱毛方法を選んだらいいの?」という方のために、全国のクリニックやエステで行われている脱毛の種類やメリット・デメリットなどをまとめてみました。

医療レーザー脱毛

医療レーザー脱毛は、厚生労働省より開院の許可を得た医療機関であるクリニックで行われる脱毛です。医師や看護師など、国家資格を持った有資格者のみが医療レーザー脱毛を行うことができます。また、クリニックには医師が常駐しているので、お肌の状態を事前に診察したり、万が一のお肌のトラブルの際にもスムーズに対応することが可能です。

医療レーザー脱毛は、医療機器によるレーザー照射で毛根そのものを破壊し、毛が生えてこないようにする脱毛方法です。約5回の施術回数で全体の毛の約7割を脱毛できるので、最も早く脱毛の効果を感じたい方にオススメの方法です。

しかし脱毛効果が高い分、一般的なエステ脱毛と比較すると痛みを感じやすく、クリニックによっては料金が高めに設定されているケースもあります。

フラッシュ脱毛(光脱毛)

フラッシュ脱毛(光脱毛)は、一般的にエステサロンによって行われる脱毛です。医療行為ではないため、有資格者ではないエステティシャンが施術を行うケースが多いようです。

フラッシュ脱毛(光脱毛)は今生えている毛を抜き落とし、毛の量を減らす施術です。ですので、正確には脱毛ではなく『減毛』と表現されることもあります。ですので、エステサロンに通うのを止めてしまうとまた毛が生えてくることもあります。

低価格なので気軽に通うことができる脱毛方法ですが、脱毛効果が実感できるまでの回数は数十回を超えるケースが多く、万が一のお肌のトラブルの際には近くの病院(皮膚科など)に診察に行く必要があります。

ニードル脱毛(針脱毛)

ニードル脱毛(針脱毛)は、毛穴ひとつひとつに専用の針を刺し、毛根に直接電流を流して脱毛する方法です。針を刺す脱毛方法なので、部位によっては強い痛みを感じる場合があります。

毛を1本ずつ処理するので脱毛効果はかなり高いのですが、その分広い範囲の脱毛では施術の時間がかなり掛かってしまうこともあります。

ワックス脱毛

ワックス脱毛は、その名の通り脱毛クリームなどのワックスを肌に塗って一気に毛を抜き落とす脱毛方法です。あくまでも一時的な減毛ですので、しばらくすると毛が生えてきます。また、他の脱毛方法と比べるとお肌への負担が大きく、人によっては炎症などのお肌のトラブルを引き起こしてしまう可能性もあります。

脱毛方法のまとめ

様々な脱毛方法のどこに魅力を感じるかは人それぞれ。ですが、「脱毛効果」や「最終的に掛かる費用」を重視するなら医療レーザー脱毛がオススメです。ヴァージンクリニックでは「通いやすい価格」にこだわっています。まずは一度カウンセリングにお越しいただいてはいかがでしょうか。

WEBで24時間受付中無料カウンセリング予約